みやてうの【お得な】情報局

マスコミ勤めの社員がお届けする、新聞についてまとめたブログ。

北海道新聞が2020年10月から値上げ!読者の反応などまとめてみた。


f:id:miyateu:20200926095526p:plain

どうも、みやてうです。

ついに北海道新聞が値上げをしましたね!

消費税の増税による購読料の改定を除くと、実に26年ぶりの値上げだとか。

今回は、値上げの内容とその背景、読者の反応などをまとめていきたいと思います。

 

 

①そもそも北海道新聞とは?

 

北海道新聞は、元々北海道にあった小さな新聞社11社が、1942年に当時太平洋戦争中にできた「1県1紙令」という法律により合併して出来上がった新聞社になります。

 

北海道新聞だけではなく、この時に多くの都道府県で新聞の統合がなされています。

これによって新聞社が大きな塊となって、今日に至るわけですね。

 

ちなみに北海道新聞の発行部数は2020年時点で約92万5千部と、日本で7番目くらいに多く新聞を発行している新聞社となります。

 

②北海道新聞値上げの内容と社告文の内容

 

さて、前置きが長くなりましたが、値上げについてです。

北海道新聞の公式サイトに値上げの社告文が掲載されています。掲載しない新聞社もある中で、北海道新聞は誠実な新聞社であると言えるでしょう。その社告文を一部抜粋してみました。

 

・朝夕刊セット価格は従来の4,037円から4,400円に。学割(2500円)やコンビニでの一部売価格は変わらず。

・消費税増税を除く値上げは1994年以来26年振り。新聞を製作する原材料費や輸送コストの上昇により、本社・販売店共に経営が厳しくなってきた。

・購読料改定をきっかけにより今後も良い紙面を作っていく。

 

大雑把に抜粋するとこんな感じでした。

 

あれ?朝刊の価格は変わらないの?と思われたあなたはとても鋭いです。

実は北海道新聞(というか全国紙とかもそうですが)は、朝刊価格というものを新聞社が設定していません。あくまで朝夕刊セットでの購読を推奨しますよ、というスタンスなのです。

 

とはいえ、今の日本人のライフスタイル上では朝刊のみの世帯も増えていますから、実際にはそれとなく朝刊単体の価格も存在していまして、今回の値上げで3,800円になるようです。

(もしかすると地域によって若干金額が異なるかもしれません)

 

ちなみにですが、業界内での噂では、元々2020年4月頃に北海道新聞は値上げを行う予定で、それに伴う準備も行ってきたけど、緊急事態宣言が発令されたことを受けて急遽中止にしたと噂されています。

なのでコロナ関係なく、以前から値上げをしたかったのだと推察されます。

 

③北海道新聞値上げに対する読者の反応

 

さて、それでは今回の北海道新聞の値上げに対する市井の評価はどうなのか?

Twitterから反応を抜粋してみました。

 

 

 

 

正直、かなり辛辣な意見が多く、批判的な意見が9割、擁護が1割といった感じでしょうか・・・。

 

他の新聞社は値上げの社告文を掲載する時に前月の初旬〜中旬にかけてが多いですが、北海道新聞が社告を掲載したのが9月24日と、1週間前なので、これに対する怒りが多そうですね〜。

これは経営陣の判断ミスなような気がします。

 

それとなぜか鉄道クラスタ界隈からも批判的なコメントが目立ちます。笑

JRに対して批判的な記事を掲載していたのでしょうか?

 

いずれにしても、今回の値上げで部数の減少が起こり得そうです。

 

④まとめ。これから代わりの新聞を読むならどの新聞がオススメ?

 

さて、ということで北海道新聞は値上げしますが、このタイミングで他の新聞に変えようかなという方もいらっしゃると思います。

 

その場合は、まだ値上げをしていない朝日新聞がオススメです。北海道内での発行部数もそれなりに出ていますし、金額も北海道新聞よりも安い上に、今ネットから購読の申し込みをされるとカタログギフトをもらうことができます。

 

1週間の無料試し読みもできるようなので、良かったら試してみるのも良いかもしれません。

 

では。