どうも、みやてうです。
先日、新元号が“令和”と発表されましたね。
新元号発表の前に、ふと「新元号発表の時の新聞って将来の記念になるんじゃないかな??」と思い立ち、4月1日前後に合わせて朝日新聞の試し読みを申し込んでみました。
いわゆる試読ってやつですね。
なんで朝日新聞にしたかと言うと、新聞コストパフォーマンスランキングで1位だったから。
※その時の記事はこちら。
今回、試読を申し込んでみたら意外なことがあったので、写真付きで詳しくレポートをさせていただきます。
①朝日新聞の試し読みを申し込む方法。
さて、まずはここから。
僕はわざわざ朝日新聞に電話をするのが面倒くさかったので、ネットから申し込みました。
ネットからがオススメ。
朝日新聞の公式サイトからサクッと無料試し読みを申し込むことができます。
※↓こちらのリンクから朝日新聞の公式サイトに飛びます。
試読申し込みの画面から申し込もう。
公式サイトに飛ぶと、まずはこの画面が出てくるかと思います。
赤字で囲ってみましたが、これだと購読申し込みの画面になっていますね。
このまま申し込むと、購読料金が発生しますので、赤字で囲ってみた横の“試読申し込み”という画面をクリックしてください。
(朝日新聞のご購読をそもそも希望されている方は、もうこの画面で申し込んでみてもOKです)
そうすると、こういった画面が出てくるかと思います。
このページから無料の試し読みを申し込むことができます。
僕もこのページから試し読みの申し込みをしました。
下にスクロールしていくと、氏名や住所など書き込むところがあります。
1週間無料。日付も変更できるよ。
最短で試し読みをすることができる日が掲載されていますが、赤字で囲ってある日付部分をクリックすると、自分が読みたいタイミングで試し読みを申し込むことができます。
今だと、天皇陛下が交代するタイミングである4月末〜5月1日付近を選択される方が多いんじゃないかな。
試し読みは1週間無料とのことです。
普通にコンビニで朝日新聞を買おうとすると、1部あたり150円かかります。
150円×7日間で実に1,050円もお金が浮きますね。
これは利用しない手はありませんね。
②実際に試し読みを申し込んでみた。
さて、順調に指定した日付から新聞が家に配達されました。
朝日新聞の紙面内容、中身については別記事で改めてご紹介させていただくとして、試し読みが配達され始めて2日目に、朝日新聞社から謎の封筒が家に届きました。
謎の封筒が到着。開けて見ると驚きのモノが入っていた。
家に届いた謎の封筒。
少し盛り上がっており、何かが入っていることは間違いない。
ちなみに宛名部分はセブンイレブンのおしぼりで隠してあります。
(セブンさんいつもおしぼりありがとう!!)
封筒裏面。
“The Asahi Simbun”と書いてありました。
なんかニューヨークタイムズのロゴにそっくりでかっこいい。
封筒を開けて見ると、挨拶状、新聞を読むときに使えるクリップ、申し込みハガキが入っていました。
挨拶状はこんな感じ。
拡大してみた。
まぁ挨拶状は一般的な内容だけど、個人的に気になったのはこれ。
ちなみに裏面。
謎のクリップ。新聞を読むときに、新聞紙がずれてくちゃくちゃにならないようにするためのアイテムらしい。
ちなみにアマゾンでこのアイテムを調べて見ると、410円もしました。
↓こいつ。
これをタダでくれる朝日新聞社って太っ腹じゃない??
1週間無料だから1,050円も浮くのに、それ+410円もするアイテムを無料でくれるなんて、、、
約1,500円も得してしまいました。
実際に410円相当のクリップを使ってみた。
ということで、このクリップを実際に使ってみました。
分かり辛いかもしれませんが、赤字で囲ってあるところにクリップを付けてみました。
写真だと説明しにくいんですけど、クリップ自体に結構なパワーがあり、新聞が全くズレません。
新聞って、ページをめくっていくと少しずつ中央がズレていくじゃないですか。
読み終わった後はちょっとぐちゃぐちゃになりがちですよね。
このクリップを付ければ、家族で読み回すときに綺麗に新聞を読めますね。
地味に嬉しいアイテムでした。
今ならカタログギフトがもらえるらしい。
ちなみにですが、ピンク色の封筒にはこういった申し込みのハガキも入っていました。
裏面はこんな感じ。
左側を拡大してみましょう。
どうやら、朝日新聞の購読の申し込みをこのハガキからすれば、カタログギフトがもらえるようです。
有名アパート厳選の商品ってなんだろうか・・・
ちなみに、6ヶ月以上の購読する場合は後述するメール経由での購読申し込みの方が、よりお得に購読できるはずですので、このハガキは3ヶ月購読希望の方が利用すると良いと思います。
③登録していたメールアドレスに朝日新聞からメールが。
試し読みの配達が終わる1日前に、試読申込時に登録していた自分のメールアドレス宛に、朝日新聞社からこの様なメールが。
どうやらこのメールから購読を申し込めば、カタログギフトの他にも色々と特典が付いてくるようです。
どうやらカタログギフト+新聞スクラップブック&スクラップカッター+ちょい読みブック(有名人の新聞の読み方など)がもらえるようです。
6ヶ月以上の購読をされる方は、このメールから申し込まれる方が絶対にお得ですね。
ちなみに、試読申込時に入力したメールアドレスへのメールは、このメールのみで、他のうっとうしいメルマガなどは一切来ませんでした。
④まとめ。購読したくないなら購読しなくてもOK。
ということで、1週間の試し読みをしてみた感想ですが、やっぱり7日間分の新聞が無料になることと、普通に買うと400円くらいするであろうクリップが無料でもらえるのはとってもお得だと思いました。
ちなみに、1週間の試し読みを終えた後、朝日新聞社から携帯電話に「試し読みいかがでしたか?」という電話がありましたが、また考えると返答したところ、丁寧に通話が終わりました。
強引に押し売りしてくる感じは一切無かったですね。
朝日新聞の購読を検討されている方は、とりあえず試し読みから入ってみても良いかもしれません。
※↓こちらから朝日新聞社公式試し読みの申し込みページに移動できます
以上、みやてうでした。
では。