みやてうの【お得な】情報局

マスコミ勤めの社員がお届けする、新聞についてまとめたブログ。

【2020年版】 西日本新聞電子版をレビューしてみた。


f:id:miyateu:20200809192331p:plain

どうも、みやてうです。

 

最近、いろんな新聞社の電子版サービスに登録してレビューをすることにハマっています。笑

 

www.otokunamiyateu.com

 

今回は、西日本新聞の電子版に会員登録をしてみましたのでそのレビューをしてみたいと思います。

西日本新聞と言えば九州地方で発行部数No.1の大新聞社ですね。まさに九州の雄。

 

個人的にオススメしたいお得な購読のやり方もご紹介しますので、参考になれば幸いです。

 

 

 

①西日本新聞の利用方法と料金。

 

まずはそもそもの西日本新聞電子版を利用する方法からご説明します。

2通りの利用方法があります。

 

1つ目は西日本新聞電子版を単体で利用する方法。2つ目は紙の新聞を購読して、その付随サービスとして電子版を無料で利用するということです。

 

f:id:miyateu:20200809192619p:plain

 

この画像のイメージですね。

 

金額は電子版単体利用だと税込3,056円です。

 

紙の新聞とセットだと月額3,400円ですね。

 

まずはこの2つの購読方法があるということを頭の中に入れておいてください。

 

 

②紙面レビュー画面。

 

さて、続いて気になる電子版サービスの中身です。

 

ニュース速報など細かいところもありますが、新聞の電子版に一番期待することって、スマホやタブレットから新聞紙面を見ることだと思います。

 

実際にキャプチャーを撮りましたので、ご参考にしてください。

 

まずは紙面ビューのトップ画面から。

 

f:id:miyateu:20200809191944p:plain

こんな感じです。

 

九州地方は広いですが、そこは九州の雄である西日本新聞。

福岡県のみならず、佐賀県や熊本など様々な県を網羅しています。

 

自分の知りたい県や市の紙面を選択することが可能です。

 

f:id:miyateu:20200809191936p:plain

 

実際に紙面を見ることこんな感じです。拡大やスクロールできますので、小さい文字でもきちんと綺麗に見ることができます。

 

f:id:miyateu:20200809191953p:plain

 

これは佐賀県版。先ほどの話と同じように、自分の好きな箇所を見ることができます。

 

f:id:miyateu:20200809191950p:plain

 

これは夕刊です。そう、夕刊も見ることができます。意外と面白い記事多いですよ。夕刊って。暇なときに見てみるのも良いと思います。

 

③みやてう的にオススメしたい西日本新聞電子版をお得に購読する方法。

 

さて、ということでざっとご紹介してきましたが、オススメの購読方法としては、ズバリ宅配の新聞とセットに購読することだと思います。

 

350円ほど月額高くなってしまいますが、家族は紙の新聞、自分は電子版、などと使い分けることができますし、紙の新聞には電子版にない「折り込みチラシ」というものがあります。

 

女性だとスーパーの買い物とかで重宝されるでしょう。

 

さらに!いま西日本新聞社では紙の新聞を新規購読された方向けに景品がもらえるキャンペーンを開催中のようです。これは誰でももらえるキャンペーンのようなので、利用しない手はないと思います。

f:id:miyateu:20200809192703p:plain

 

詳細は下記の公式サイトからご確認ください。

 

 

ということで、この記事が何かのお役に立てれば幸いです。

 

では。