みやてうの【お得な】情報局

マスコミ勤めの社員がお届けする、新聞についてまとめたブログ。

朝日新聞デジタルが新型コロナ情報を無料公開中。


f:id:miyateu:20200422232836p:plain

こんにちは、みやてうです。

 

新型コロナウィルスの感染拡大が止まりません。僕の勤務している会社でも女性社員の方が感染してしまいました(幸い軽傷とのことでホッとしています)。

 

しかもウィルスに関する様々な情報が世の中で出回っていまして、何が本当で何が嘘なのか分からなくなっていますね。トイレットペーパーの爆買いや、深呼吸をすればウィルスに耐性が付くなどのガセ情報が最たるものだと思います。

 

そんな中、我らが朝日新聞が粋なことをしてくれました。

なんと、朝日新聞デジタルが政府の緊急事態宣言を受けて「無料公開中」です!!

 

f:id:miyateu:20200422233939p:plain

 

元々、4月7日から朝日新聞デジタルを当面の間無料開放していましたが、新型コロナ関連のニュースが最重要ということで、4月16日から「新型コロナ特集」ページを朝日新聞デジタル内に創設し、無料会員登録さえすれば誰でも無料で情報を見ることができるようになりました。

 

僕は有料会員読者ですから元々見ることができるのですが、今回のやり方は人々のニーズに沿った方法だと思うのでとても素敵だと思います。

 

※ちなみに、新型コロナウィルスの特集ページはこんな感じです。↓

f:id:miyateu:20200422233948p:plain

 

かなり情報量が多いので、これが無料というのはとても太っ腹だと思います。

 

取材するだけでもかなり経費がかかると思いますからね〜。

 

ちなみに、新型コロナウィルスに関する各地域の動きや、政府の対応などをタイムラインで速報配信しているほか、専門家の見解や市民の声も掲載されています。

 

各地域の動きは47都道府県あります。例えば、北海道のニュースはこんな感じで出てきますよ。↓↓

f:id:miyateu:20200422233944p:plain

 

新聞は家に届くまでタイムラグがあるので、情報が最新では無い場合がありますが、朝日新聞デジタルならリアルタイムで情報が更新されるので、本当の意味で最新の新型コロナウィルスがゲットできますね。

 

また、ツイッターなどで様々なデマやガセが流れている中、新聞社がきちんと情報を取捨選択して掲載しているものなので、信頼できる情報を入手できると思います。

 

活動自粛により学校休校やテレワークなどが盛んになっている状況ですから、自宅で過ごす時間が増えていると思います。

 

そんな“巣篭もり”の時間が飽きないようなコンテンツの充実度がありますので、ぜひ無料会員登録してみたらいかがでしょうか?

 

新型コロナウィルスの騒動が収まるまではおそらく無料公開されると思うので、とってもお得だと思いますよ。

 

では。