みやてうの【お得な】情報局

マスコミ企業で年間2.5億円の売上を稼ぐサラリーマンが作る、世界一つまらないブログ。

まだmanaca持ってないの?? お得に電車に乗ろう


f:id:miyateu:20181019001057p:plain

 どうも、みやてう(@みやてう)です。

 

今回は、名古屋に住んでいる方、あるいは転勤で名古屋に引っ越される方、引っ越そうと思っている方へ向けた記事になります。

 

 

さて、突然ですけど、皆さんマナカってもうお持ちですか??

 

そう、manacaです⬇︎

f:id:miyateu:20181018232539j:plain

 

首都圏だとSuicaやPASMO、関西だとICOCAが有名ですが、中部圏もしっかりとmanacaという交通系ICカードがあります。

 

これ1枚あれば、わざわざ券売機で切符を買わずにスイスイ電車に乗れるわけです♫

 

「けどそんなのSuica持ってれば関係ねーじゃん」

「どうせみやてうは名古屋市交通局の回し者なんだろう」

 

・・・こんな声が聞こえてきましたので、manacaのお得なサービスについてご紹介し

ましょう!

 

 

 

 

 

①マナカマイレージポイントの存在

 

とにかく個人的にはこれがすごいと思う。SuicaやPASMOには無いサービス。

(※2018年3月24日からPASMOは“メトポ”ができたけど、メトロに乗らないとポイントは貯まらないらしい)

 

何かというと、manacaを使って電車やバスに乗れば乗るほど、ポイントが貯まっていきます。

 

そのポイントを還元すると、還元分はそのまま電車に乗る時などに使えるわけです。

 

つまり、交通系ICカードって今までは切符を券売機で買う必要が無いという時間的メリットがあったかと思いますが、それに加えて“金銭的メリット”も生まれてきたということになります。

 

これ何が恐ろしいかって、それを知らずにずっと切符を使っているヒトはmanacaを使っているヒトと比べると、何年か経った後にかなりの金額を損することになるってことです。

 

このブログをご覧の方は、そんな損失を生じさせませんよね?

 

早速manacaのポイント還元方法を見ていきましょう^^

 

(manacaの購入方法はSuicaやICOCAと変わらないので割愛しますね。

 500円のデポジットなので実質無料です

 

f:id:miyateu:20181018234246j:plain

 

ある程度交通機関を利用された後、自動券売機を操作してみてください。

 

f:id:miyateu:20181018234251j:plain

 

ポイント照会・還元ボタンを押します。

 

f:id:miyateu:20181018234255j:plain

 

僕のmanacaはこの時200ポイント貯まっていました。

還元ボタンを押しましょう。

 

f:id:miyateu:20181018234300j:plain

 

還元されました。とっても簡単ですね。

 

気づいたら結構ポイントが貯まっていることがあるのがまたポイントです。(←)

 

②乗継割引

 

マイレージポイントとは別に、あまり知られていないmanacaのお得な情報をもう一つ。

 

名古屋市内は市バスも未だに盛んです。

そもそも愛知県ってかなりの車社会でもあるんですよね〜。

 

実は、1枚のマナカで、“市バスと市バス”、“市バスと地下鉄”などの組み合わせを90分以内に乗り継いだ場合、乗車料金が割引になるというすごいシステムがあります。

 

割引金額は第2乗車の乗車料金を大人80円、子供40円を割引されます。

たかが80円、されど80円。1円でも節約したいみやてうにとっては、こういった割引制度は無いよりあった方が良いです。

 

実際交通系ICカードが市バスでも使えるようになっていると、乗降者の際に渋滞しなくなるので、もっと広まって欲しいですね〜。

 

③まとめ

いかがでしたか?

名古屋に住んでいる方はゼッタイmanacaを持っていた方が良いです。

 

デポジット式なので、500円も帰ってくるお金ですから、実質無料みたいなもんです。

 

manacaはどんどんサービスが広がっている最中なので、最新の情報は名古屋市交通局のホームページを確認してみてくださいね。⬇︎

マナカ | 名古屋市交通局